多治見市で屋根にカビ苔の発生、外壁の色落ち!フッ素塗料で塗り替えです
- 多治見市
- 外壁塗装
- 屋根塗装
- 2トーン
施工内容 | 屋根外壁塗装工事 |
---|---|
使用塗料1 | アステックペイント/スーパーシャネツサーモF/9115 マホガニー |
使用塗料2 | アステックペイント/超低汚染プラチナリファイン200MF/2F 8084 カラーボンドメリーノ/1F 8088 モカ |
現調時のお家の状態です
-
屋根に色の退色がみられます。
-
下屋根です。カビ、コケの発生がみられます。
-
外壁です。カビの発生がみられます。
-
ベランダの外壁です。紫外線によって色が退色しております。幕板の部分は塗膜が剥離しております。防水機能の低下より雨水の侵入が心配されます。
-
手で壁を触ると、壁の色の粉が付きました。チョーキング現象といい、防水機能低下のサインです。
-
ベランダの内壁の下の方に、緑色の苔の派生がみられます。
-
ベランダの床の部分も汚れております。壁の下部は塗膜の剥離がみられます。
バイオ洗浄です
-
足場の設置が完成しました。ドクトルさんのシート看板もかけました。
-
高圧洗浄をおこなっていきます。バイオ洗浄液です。お水に混ぜて洗浄します。バイオ液は食物性なので、人や環境に優しいですが、カビやコケなどの菌類はしっかりと死滅させます。
-
屋根のバイオ洗浄をおこなっております。カビやコケなどを、バイオ液を使用して死滅させ、洗い流していきます。
-
樋の中も汚れています。高圧洗浄できれいにしていきます。樋の中は普段きれいにするのが難しいので、うれしいですね。
-
外壁のバイオしています。
-
雨戸もほこりや汚れをきれいに洗い流します。
-
玄関前のタイルもきれいにしていきます。
-
職人さんが汚れが落ちたのがわかるように四角く汚れを残してくれています。綺麗になったのがよくわかりますね。
-
階段横のブロック塀を高圧洗浄しています。
-
養生をおこないました。玄関ドア、窓周りなどにおこないます。玄関扉は開閉可能ですが窓は工事が終わるまで開閉ができません。
-
塗り替え前に補修をおこなっていきます。飛び出た釘を打ち込んでおります。打ち込みが完成したら、上からコーキングをします。
目地の打ち替えです
-
劣化した目地を剥がしていきます。カッターなどを使用して素地を傷つけないように剥がします。
-
目地を剥がしています。
-
剥がし終わった目地です。たくさんあります。
-
新しい目地を打ち込む前に、目地の養生をおこないます。
-
養生が完成したら、新しい目地材を打ち込んでいきます。新しい目地材は耐候性が高く、柔軟性があり、汚れがつきにくい低汚染性の特徴を持ったシーリング材、アステックシール高耐候4000を使用しております。
-
目地の打ち込みが終わったら、ヘラで平らにならしていきます。目地材が乾きいらないうちに、養生を剥がします。
-
屋根にタスペーサーを取り付けます。塗り替えることによって、屋根材と屋根材がくっついてしまうと、雨水の逃げ道がなくなり、雨漏りの原因になってしまいます。屋根材と屋根材がくっつくのを防ぐために、タスペーサーを取り付けます。
屋根の塗り替え塗装です
-
棟板金の下塗りです。金属用の下塗り材を塗っていきます。
-
屋根の下塗り1回目が完成しました。
-
屋根の下塗り2回目です。
-
屋根の中塗り塗装です。フッ素塗料です。色はマホガニーです。
-
中塗り塗装の完成です。
-
屋根の上塗り塗装です。
-
屋根の塗り替え塗装の完成です。
外壁塗装工事です
-
下塗り塗装をおこなっています。
-
外壁の下塗り塗装の完成です。
-
2階の外壁の中塗り塗装です。色はカラーボンドメリーノです。
-
1階部分の外壁の下塗り塗装です。
-
中塗り塗装です。色はモカです。
-
上塗り塗料の缶の中に防カビ材を混ぜます。防カビ材を混ぜた塗料で、上塗り塗装をおこなっていきます。
-
1階部分の外壁の上塗り塗装です。
軒天井、付帯部の塗り替え塗装です
-
軒天井の塗り替えです。2回塗ります。
-
樋の塗り替えです。光沢のある仕上がりが特徴のマックスシールドで2回塗ります。色はチョコです。
-
幕板の塗り替えです。
-
水切りの塗り替えです。
-
水切りも2回塗ります。樋と同じ色の塗料です。
-
雨戸の塗り替えです。雨戸の色はモカです。
-
2回塗ります。
-
雨戸の塗り替えの完成です。
基礎の塗装です
-
基礎のひび割れを補修します。基礎には、基礎専用塗料、ベースガードを塗っていきます。
-
ベースガードを1回塗り終えました。水切りは塗料が付かないように養生をおこなっていきます。
-
ベースガード2回目の塗装です。
-
基礎の塗り替えが完成しました。基礎にベースガードを塗ることによって、ひび割れやコンクリートの中性化かから守ることができます。
Before、After
-
Before(施工前)です
-
After (施工後)です
担当者コメント