スタッフブログ
ゴルフがもっと楽しくなる45の心得、
本番に強くなる!アヤコ流、
世界の岡本綾子さんのゴルフ本です。
岡本綾子さんの弟子たちが大活躍をしています。
そんな、世界の岡本綾子さんが、アマチュアのためにゴルフのすべてを、徹底指南してくれてます。
ありがたい、嬉しい本です。
岡本綾子さんは、週刊ゴルフダイジェストに毎週、連載されてます。
アマチュアゴルファーからの質問や相談に耳を傾け、それに対してのアドバイスをされてます。
どんな時代であろうと
忘れてはいけないことがあるように、
ゴルフの本質は変わらないと思う。
その魅力や、奥深さ、難しさに変わりはないと、思っています。
そう言われています。
岡本綾子さんは、1951年生まれ、現在68歳、
広島県豊田郡(現広島東市)出身。
ソフトボール選手として、71年に国体優勝、
74年にプロテスト合格し、翌年ツアー初優勝を飾ります。
81年、米ツアーライセンスを取得し、翌年、同ツアー初優勝。
87年には年間4勝を挙げ、日本人初、外国人初の米ツアー賞金女王となります。
2005年、世界ゴルフ殿堂入り。
通算62勝(国内ツアー44勝、米ツアー17勝、欧州ツアー1勝)
現在は女子ゴルフ界を席巻する「チーム岡本」を率いる傍ら、地元広島で、半農半ゴルフ、の生活を送っています。
素晴らしい活躍ですね。
この本では、
:ショットする自分の姿を客観視する。
:ドライバーもアイアンも打ち方は一つ。
:ゴルフに必要なのは運動神経よりも完成。
;スタート前の練習をあてにしない。
:ゴルフに守りはない。あるのは我慢のみ。
:いつも同じ打ち方では、ゴルフの引き出しは増えない。
などなど、
私にはテーチングプロはいません。
こういう本が、私のテーチングプロになります。
読んだことを、一つづつ、繰り返します。
自分の練習に取り入れていきます。
自分が納得しないと、続きません。
世界の岡本綾子さんが言うことには説得力があります。
これを信じて練習すれば良いんだという素直さが出ます。
来年の私のプレーを表現するためにも、この本は勉強になります。
ありがとうございます。
岡本先生。