スタッフブログ
瑞浪市釜戸町で外壁にタイルを貼りたいとのことで、どんなものがりますか?とお電話頂きました。
タイルは主に素地の質や吸水性により「磁器質タイル」「せっ器質タイル」「陶器質タイル」の3つのタイルがあります。
外壁には気温の変化の影響を受けるので、外壁用には、吸水性が低く、耐久性が高い「磁器質タイル」「せっ器質タイル」が使用されます。
「磁器質タイル」とは、石英や長石などを1300℃の高温で焼いたタイルのことです。吸水率が低く(1%以下)硬くて丈夫なため、気温の変化や雨風に曝されても割れが起きにくいのが特徴です。叩くと金属のような音がします。
「せっ器質タイル」とは、粘土や長石を1200℃前後で焼いたタイルのことです。レンガ調が多く、素朴な味わいがあります。素地は硬く、耐久性が高いのが特徴です。「磁器質タイル」と同様に吸水性が低く(5%以下)のタイルです。金額は「磁器質タイル」の方が高めです。
外壁用のタイルは、雨風に曝されるので汚れが付きにくく、もし付いたとしても落ちやすくて目立ちにくいものを選ぶと良いです。光触媒のコーティングで防汚機能があるものもあります。機能性の高いものをオススメしたいです。
日成ホーム恵那店は、恵那市・中津川市を中心に、外壁塗装、屋根工事、リフォーム、防巣工事、増改築を行っております。
お気軽にお電話ください。お待ちしております。