多治見で外壁の塗り替え塗装工事を超低汚染塗料でおこなっています
- 多治見市
- 外壁塗装
施工内容 | 外壁塗装工事 |
---|---|
使用塗料1 | アステックペイント/超低汚染プラチナリファイン2000MF 8111 オータム |
塗り替え前のお家の状態です
-
外壁に緑色の苔の発生がみられます。高圧洗浄時にバイオ液を混ぜて使用して、カビやコケなどの菌類を死滅させ、発生を抑えます。高圧洗浄することによって、カビが切れいに落ちます。
-
樋の金具です。色落ちがみられます。塗り替えによってきれいになります。
-
手に白い粉が付着します。チョーキング現象といいます。塗膜の劣化、防水機能の低下のサインです。塗り替えることによって、防水機能が高まり、白い粉も付着しません。
-
外壁に横方向に亀裂がみられます。放おっておくと、ここから雨水が浸入し、建物内部に影響を及ぼします。塗り替える前にコーキングします。
高圧洗浄をおこなっていきます
-
バイオ液です。バイオ液はカビやコケなどの菌類を死滅させます。高圧洗浄だけで汚れは落ちますが、バイオ液を混ぜて洗浄することによって、カビやあコケなどの菌類の発生を抑える効果もあります。人や環境にやさしい食物性洗剤です。
-
お水の入ったバケツの中に、バイオ液を入れて、高圧洗浄をおこないます。バイオ洗浄といいます。バイオ洗浄で汚れを浮かせてから、お水で洗い流します。
-
外壁のバイオ洗浄をしております。黒い汚れがおちて、きれいになっています。
-
アプローチ部分も高圧洗浄をおこないました。汚れが落ちて明るくなりました。
コーキングです
-
窓廻りのコーキングをシーリング材でおこないます。
外壁の塗り替えです
-
軒天の塗り替えをおこなっております。耐久性、耐候性にすぐれており、防カビ効果もある塗料、ケンエースを使用しております。
-
軒天は2回塗ります。
-
半分まで軒天の2回目の塗装ができました。
-
軒天の2回目の塗装の完成です。
-
外壁の下塗り塗装です。外壁の下塗り塗装にはエピテックフィラーAEを使用しております。下塗り材は、外壁の凸凹をなくし上塗り材との密着を高めます。
-
外壁の下塗り塗装は2回おこないます。下塗り塗装が完成したら中塗り塗装をおこなっていきます。中塗りには上塗りと同じ塗料、超低汚染プラチナリファイン2000MFを使用しています。色はオータムです。
-
中塗り塗装が完成したので、上塗り塗装をおこなっていきます。上塗り缶の中に、防カビ材を混ぜていきます。
-
外壁の上塗りが完成しました。
-
雨戸の塗り替えです。塗料を塗る前に、ほこりや汚れを手作業で落としてから、塗り替えをおこないます。今回は刷毛ではなくスプレーで塗り替えております。
-
雨戸の塗り替えが完成しました。穴戸も2回塗ります。雨戸などの付帯部の塗り替えにはマックスシールド1500Si-jYを使用しております。マックスシールドは光沢のある仕上がりがきれいです。
-
破風板の塗り替えです。こちらは1回目の塗装です。破風板も2回塗ります。
-
破風板の2回目の塗り替え塗装です
-
樋のに路替えもおこないます。半分塗ったところです。
-
樋の塗り替えが完成しました。光沢のある仕上がりがとてもきれいです。
-
小庇の塗り替えも完成しました。
基礎の塗り替えです
-
基礎の塗り替え塗装です。基礎の塗り替えは基礎専用塗料、ベースガードを使用しております。1回目の塗装です。
-
基礎、2回目の塗装です
-
外壁、水切り、基礎の塗り替えが完成しました。
塗り替え前、塗り替え後
-
塗り替え前です
-
塗り替え後です
担当者コメント