多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装なら日成ホーム(プロタイムズ多治見店・恵那店)へお任せください!

社長ブログ

多治見市で瓦屋根の調査。屋根から草が生えてる??

東濃地域をを中心に外壁塗装、屋根工事を多数施工させていただいております、日成ホームです。日成ホームでは塗装工事以外にも瓦工事、板金工事も多く施工させていただいておりますのでおうちの外装リフォームはトータルサービスでまとめて施工させていただいております!

昨日現場調査にお伺いしたお宅は以前息子さんのお宅を塗装させていただきまして、実家の屋根がどうもおかしいということでお母様にご紹介いただきました(^_-)-☆屋根から草が生えてきているところがあるということでした。

あるんですよね~ 屋根から草が生えてしまっているという状況。瓦屋根の棟と呼ばれる頂上の積み上げられた部分の中には土が入っています。漆喰がはがれてしまっているお宅にはたまにそんなところから草が生えてしまいます。

多治見市 屋根のしっくいのはがれ 屋根工事

草は生えてませんでしたが 笑

漆喰がところどころはがれてきております。

多治見市 屋根工事 外装リフォーム

こんな感じで漆喰がはがれた中から土が出てきてしまっております(*´Д`)ここに雑草の種が来ると本当に生えてしまうことも。

ただコケは生えておりましたのでお施主様は草だと思ったそうです。

多治見市 屋根工事 棟の積みなおし

土岐市 屋根工事 棟の積み替え 屋根の補修

ところどころで漆喰の剥がれが見られます。

以前塗装工事の時に漆喰の補修をやってもらったようですがその際にのし瓦よりも外にまで漆喰が塗られてしまったようです。最初の見た目はきれいになったわーと思いますが漆喰があまり外に出すぎると上から流れてきた水が当たってしまいましてすぐにぽろっと捲れてしまいます。まったく意味がありません”(-“”-)”

今回は今の棟を一度解体してしまって棟を積みなおすご提案になります。

そして今回は土を使用せず撥水効果のある漆喰での積み直しでより水被害から強くなる施工をご提案しようと思います!

瓦は冬は非常に冷たくなるので裏側で結露することもあります!

その結露水でも土や漆喰が押し流されてしまうこともあります。

屋根瓦は瓦本体はすごーく長持ちしますがこういった屋根の付随部分はメンテナンスが必要となります!

定期的な点検をお勧めしております(^^)/

日成ホームにお気軽にお問い合わせください(^^♪

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top