多治見市の外壁塗装・屋根塗装なら日成ホームへお任せください!

多治見店
営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

恵那店
営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

会長ブログ

中津川市でALCの外壁に下地を打ちガルバリウムの板金を貼る見積もり依頼を受けました。(1)

中津川市で5階建ての外壁にガルバリウムの板金を貼る見積もり依頼を受けました。

結構な面積です。

ガルバリウムを外壁に貼るには、その為の下地打ちも必要です。

そもそもALCの外壁とは、どんな外壁でしょう?

ALCとは、[Autoclaved Lightweight aerated Concrete]

高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート、の頭文字を取って名付けられた健在です。

旭化成では、HEBELというブランド名前で販売しています。

この名前は効いたことのある方は多いのではないでしょうか。

このALCは厳しい品質管理のもとに生産される工業化製品です。

JISの認証を取得しています。

主原料は、珪石、セメント、生石灰、発泡剤のアルミ粉末です。

製造工程の中で、ALCパネルを特徴付けるのがオートクレープ(高温高圧蒸気窯)養生です。

180度の高温と10気圧の高圧蒸気の中で、約10時間、HEBELを養生するものです。

この工程を経て強度と耐久性を兼ね備えた製品になります。

素晴らしい建材です。

HEBELは品質、精度、共にきわめて信頼性が高く、しかも多孔質、軽量、無機質という性質が建物に多くのメリットをもたらしています。

本当に素晴らしい建材です。

この素晴らしい建材も、やはり湿気には勝てません。

下見をしたところ、ALC建材にも亀裂が入り、窓回りのコーキングにも亀裂が入っています。

雨漏れも起こしています。

屋上の防水には問題はありません。

屋上の笠木は錆びて茶色に変色しています。

これは交換した方が良いですね。

塗膜も劣化しています。

多分防水能力もかなり落ちている物と思われます。

流石のALC建材も塗膜でしっかりと防水能力を高めた状況で守ってあげないといけません。

今回はここまで、次は次回です。

お楽しみにしてください!

何かお困りのことがありましたら、日成ホーム恵那店に御相談下さい。

優良施工店、全国ネットワークのプロタイムズ恵那店としても活躍しています。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏れ・防水・屋根の葺き替え・増改築などでお困りの方は(有)日成ホームにお任せ下さい。

恵那市、ショールーム写真

中津川市、恵那市、瑞浪市釜戸町、瑞浪市陶町にお住いの方は

(有)日成ホーム プロタイムズ恵那店

〒509-7201  恵那市大井町2087-244

フリーダイヤル 0120-59-8128

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

中津川市付知町、付知営業所

(有)日成ホーム 付知営業所

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

多治見市、ショールーム写真

多治見市・土岐市・瑞浪市にお住いの方は

(有)日成ホーム プロタイムズ多治見店

〒507-0048 多治見市池田町5-28-1 ハセガワ90・2B

フリーダイヤル 0120-24-1653

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります!!

【お問い合わせフォーム】はこちら!

人気記事

お電話はこちらから
  • 多治見店 9時~17時(水定休)
    0120-24-1653
  • 恵那店 9時~17時(水木定休)
    0120-59-8128