スタッフブログ

土岐市で外壁塗装を外装リフォームをしております、日成ホームです!先日は土岐市の雨漏りしてる~すぐに見に来てほしいというお宅へ調査に行ってきました!

とても立派なたたずまいの和風なお宅でした。和風のお宅って雨漏り多い気がします。入り組んだ屋根、木、漆喰、モルタル、銅板などなどいろいろな素材のつなぎ目部分や、雨漏りするところも色々ありますが縁側の天井に雨染み、入母屋になっている玄関上からの雨漏り、などなどいろいろありますが大体漏れてくる部位が似ております。そして2階部分が1階部分より小さくなっており2階の外周回りの下に漏れてくる症状もよく見ます。そしてこちらのお宅も2階の壁のラインで一階に雨漏りしておりました。屋根に上りすぐに怪しいところを発見。

屋根と壁との取り合い部分です。

土岐市 雨漏り修理 屋根工事

のし瓦の下に落ち葉がかなり詰まっておりました。はっぱを掻き出してジョウロを使って水をかけました。

土岐市 雨漏り屋根修理 屋根工事

土岐市雨漏り修繕 屋根の修理

すぐに水が出てきまして雨漏りの再現確認ができました!

場数ですね~やはり!!なんかさすがっとか言いながら調査しておりました(笑)

やはり雨が入らないのが一番です!!しかし入っているのにどこからかわからないのが一番心配ですよね”(-“”-)”中には2か所から入っているなんてこともありますが1つ1つ確実に止めていくことが大事になります!

土岐市 雨漏り調査 谷樋の銅板の交換

そして屋根と屋根のつなぎ目部分になる谷の銅板にも穴が開いておりました(^_^;)この穴はお部屋がある部分より外側でしたのでお部屋への水漏れはありませんでしたがこの場合は軒天井などが水でボロボロになってしまいます。

こちらは施主さんも気にしていなかったので発見できてよかったです。

しっかり雨が止まる施工をして雨漏りを止めていきたいと思います!!

土岐市の外壁塗装、屋根のお悩みはお気軽に日成ホームにお問い合わせください(^^)/

ピックアップPICKUP