スタッフブログ

今日は雨ですね(^_^;)先日の大雨で雨漏りのお問い合わせも増えました。いやですよね、雨漏りは”(-“”-)”少しでも雨漏り案件の解決ができるように雨漏りに力を入れております!

今回お邪魔したお宅は1Fの天井からも垂れてくるという事でなかなかの量の雨が浸入していそうです。

漏れてくる箇所の上に行ってみると怪しい箇所が2か所ありました。

前からお付き合いのあった業者さんでは発見できなかったので今回はもう壁もめくってしまって!という事でしたのでまずは壁をめくって中の方から状況を見ていくこととしました。

多治見市雨漏り調査 雨漏りした壁の中

多治見市雨漏り箇所 なぜ雨漏りする

断熱材が塗れておりました。下の方の木が黒くなってます。触ってみるとまだ少し湿っぽいです”(-“”-)”

多治見市 外壁の横のひび割れ クラックから雨漏り

まずはあやしい、長ーーーーーい横ひびです。

(´・ω`・)エッ?こんなヒビで雨漏りすの??尾と思う方もいるかもしれませんね。

多治見市土岐市雨漏りを止める 雨漏り調査

水をかけていきます。

するとーーー、壁のなかからポチャポチャと音がしだして先ほど湿っていたところがさらにじめッとしてきました。どうやら外壁と内壁の間に流れ込んでしまっている様子です。ちょっとブログでお伝えするには難しい感じですが(^_^;)

ビニール養生してあるところは2番目に怪しい壁と屋根の取り合いの水切りの間です。まずはそこに水がかからないようにしてひび割れだけに水がかかるようにして調べました。

多治見市土岐市 雨漏り箇所 大型水切りの取り付け

屋根と外壁の取り合いに白く見える水切りという部材が入っております。この水切りの奥の方が怪しいんです。

指を突っ込んでみると水がたまりそうなくぼみがあります。奥過ぎて写真は撮れません(/_;)

続いてこの水切りに向かって水をかけて見ると内壁の上の方からしずくが垂れてきました( ゚Д゚)

2か所から雨漏りしていましたね~( ゚Д゚)

いっぺんに水をかけていたらどちらから入っているかわからないような状況でしたが養生しておいて正解でした。

ひび割れはまずはコーキング処理にて仮処置をして水切りには一回り大きい水切りを板金加工して取り付けます!

この水切り取り付けも増えてきましたね~!

お家を建てたときは問題なかったのですが最近の雨は勢い、量が増えてきましたので水切りを乗り越えて雨漏りしてしまうような案件が増えております!

風を伴った、つよーーい雨の時だけ雨漏りするんですね。発見も難しくなります。

今回は2か所の発見ができましたのでひとまず安心です。

雨が止まっと事を確認して内装の壁の復旧、クロスの貼り替えなども施工させていただきます!

外壁にヒビが!!コーキングが無くなっている!なにやらこれは大丈夫かな??と思った方はお気軽に多治見市の外装リフォーム日成ホームにお問い合わせください(^^)/

ピックアップPICKUP